三度の飯より酒が好き

お酒とおつまみについて雑多に。

発泡酒とカレー

例によってカレーを食べている。二日目のカレーも美味い。 明日でカレーがなくなりそうだ。少し悲しいが、明日まではカレー三昧できると思えばちょっと気分は前向きになる。 そうやって日々を前向きに生きていきたいものである。 今日はししとうを買ってきた…

泡盛とカレーライス

カレーライスが大好きだ。好物と言っても過言ではない。 買い置きのルーを見つけたので久しぶりにカレーを作った。普段は業務用スーパーで1kgのルーを買ってきて大量のカレーを作っているが、今回は通常サイズのルーで通常量のカレーを作った。 これはこ…

泡盛とスパゲッティ

泡盛の炭酸割りが今日も美味い。 いつもレモン風味の炭酸水を買ってきてしまうのだが、たまたまスーパーで見つけられなくて今日は普通の炭酸水で飲んでいる。が、これはこれで美味い。良い物である。 ペペロンチーノを作ろうかと思ったのだが、肝心の鷹の爪…

ハイボールとミートソース

ミートソーススパゲッティが好きだという話を過去のブログでした気がする。相変わらず好きなのだが、今日久しぶりに食べた。相変わらず美味い。 粉チーズが大好きなのだが、粉チーズをかけて食べるとミートソーススパゲッティは格段に美味くなると思う。あの…

ハイボールと鶏肉トマト煮込み

鶏肉トマト煮込みを食べながら美女と野獣を見ている。今日は金曜ロードショーで実写版の方がやっているのだ。 アニメ版しか見ていないので初めて見るのだが、いろいろと変更点があってなかなか面白い。これを見終わったあとにもう一度アニメ版を見るのも良い…

ハイボールとゲーム

昨日の更新をすっかり忘れていた…。 https://ragnarokm.gungho.jp/ ラグマスというゲームが昨日からサービスを開始した。昔ラグナロクオンラインをやっていた身からするととても懐かしく、ついつい長時間プレイしてしまった。 昔はアークビショップまで頑張…

缶チューハイと食パン

99.99という商品がある。 www.sapporobeer.jp これが美味い。実に美味い。 レモン味が好きで、たまに買っているのだが、近くのスーパーで安売りしているのを見てついつい買ってしまった。 アルコール度数が高いので、一本飲むとほどよく酔える。 するする飲…

ハイボールと親子丼

親子丼を作った。 鶏胸肉が好きなので、スーパーで鶏胸肉が安売りしていると1kgぐらい買ってしまう。卵も安かったので、これらをあわせたメニューを考えたとき、すぐに親子丼が思い浮かんだ。 つゆはめんゆつで代用し、あとは玉ねぎだけを入れた。目分量で作…

缶チューハイと鍋

プチッと鍋という商品がある。 https://www.ebarafoods.com/products/petit/nabe/ 一人暮らしなのでこれを愛用している。 もやしと鶏胸肉、エリンギが安かったので、これらとキャベツをプチッと鍋の寄せ鍋味で煮込んだ。これをポン酢とゆず胡椒で食べるとと…

麦茶と肉野菜炒め

味付けしてある肉を購入し、キャベツやもやしと一緒に炒めて肉野菜炒めにするのが好きだ。ということで、今日はそんな肉野菜炒めを食べた。 普段、鶏肉や豚肉を好んで食べているけれども、たまに牛肉を食べると美味い。肉は総じて美味い物である。 肉野菜炒…

缶チューハイとカツ丼

カツ丼は美味い。が、今日食べたカツ丼はちょっとイマイチだった。 同じスーパーで買っているのだから味は変わらないハズなのだが、ちょっとたれが少なかった。白飯部分が多かったのだ。カツと食べれば問題はないが、少々寂しさを覚える。 だが、人の作る物…

味噌汁とお茶漬け

毎日更新が途絶えてしまった……。が、起きてる間は30日だと思って更新する。 味噌汁を鍋一杯に作るついでに、出汁茶漬けを作った。出汁茶漬けは美味い。具は鮭フレークだが、海苔を添えたらもっと美味しい。 味噌汁は出汁に味噌を溶かしただけのものを作った…

ハイボールと味噌汁

味噌汁は美味い。たまにしか作らないのだが、作るとついつい沢山飲んでしまう。 大抵何を入れても味噌汁は美味くなるから凄い。海苔、大根、油揚げ、わかめ辺りが私の好きな具だ。玉ねぎなんかもいい。味噌は白でも赤でも好きだが、良く使うのは合わせ味噌だ…

ハイボールとポッキー

大人の琥珀ポッキーという商品がある。 https://cp.pocky.jp/otona/kohaku/ 以前、これとウイスキーのセットを購入してから、実にちまちまと食べているわけだが、これがとてもウイスキーにあう良いポッキーなのだ。 そもそもポッキーが好きだ。胃もたれする…

トマトジュースとリゾット

トマトジュースが大好きだ。あれは好き嫌いが激しく分かれる飲み物だが、とにかく私は大好きだ。 トマト自体が好きなのだが、トマトよりはトマトジュースの方が好きだ。味が濃い気がする。それにトマトジュースはそのまま料理にも使える便利な飲み物だ。 と…

ハイボールとスパゲッティ

友人と外食をした。その時にパスタを食べたのだが、オイル系やジェノベーゼと言った物を差し置いてトマト系のソースのものを食べてしまった。 どうにも普段食べ慣れているものを食べてしまう癖がある。ミーソトースもそうだ。食べ慣れているものが美味しいの…

麦茶と納豆ご飯

昼間は大体麦茶を飲んでいる。作り置きが出来るし安い麦茶は一人暮らしの友とも言えるだろう。 最近は健康のことを考えて納豆を食べることが多い。子供の頃は納豆が食べられなかったのだが、大人になってから食べられるようになった。 昔は食べられなかった…

ハイボールとカレー

今日はカレーを食べた。チキンカツカレーだ。 ブラックニッカを買ってきた。なのでハイボールにしている。 軍艦や、自衛隊といったものが好きなので、金曜日にカレーを食べるとすこし心が躍る。 そういえば、そろそろ富士総合火力演習の応募時期である。今年…

泡盛と塩ラーメン

サッポロ一番の塩ラーメンは美味い。 大体キャベツとにんじん、ネギをのせて食べている。たまにハムものせる。チャーシューの代わりだ。 胡椒が好きなので、胡椒を多めに振りかけて食べている。塩ラーメンには胡椒が必須だ。味噌ラーメンは一味の方があうと…

発泡酒とカツ丼

カツ丼は美味い。とにかく美味い。カツ煮も好きだが、どのみちご飯が欲しくなるのでカツ丼が良い。 クリアアサヒと、スーパーのカツ丼を買って食べた。クリアアサヒも美味い。家で冷えていると心がウキウキワクワクする気持ちが分かるくらいには。 そう言え…

泡盛の水割りとハッシュドポテト

泡盛の水割りは美味い。炭酸割りの時点で気がついて居たが、White tigerという泡盛が美味しい。 今日はスーパーの総菜であるハッシュドポテトを買ってきた。結構美味しい。ジャガイモがそもそも大好物なので、こういった物は大好きだ。 レンジで温めて食べた…

缶チューハイと炒飯

今日は炒飯を作った。 米がパラパラとしているのが美味い炒飯だと聞く。卵でコーティングするのがポイントのようだ。 そんなのはまるっと無視して作ってしまったが、まあまあパラパラの炒飯が作れた。塩胡椒に醤油を少し垂らした炒飯だ。 油ものには本来、ビ…

缶チューハイと唐揚げ

タカラ缶チューハイが好きだ。お手頃値段で飲めるからだ。 レモンとシークヮーサー味を好んで飲んでいる。アルコール度数が7%あるのに安いスーパーで買うと税込み130円程度で買える。お財布に実に優しい缶チューハイだ。 今日はそのレモン味と唐揚げを食べ…

ハイボールとミートスパゲッティ

昨日は2食ミートスパゲッティを食べた。 近所の業務用スーパーに売っているレトルトのミートソースが思いの外美味しかった。粉チーズを切らしていたのが悔しいところだ。 100均で購入したレンジで簡単にスパゲッティがゆでられる容器を買ってから、実に楽に…

ウイスキーとピノ

ニッカウヰスキーの公式Twitterアカウントが、先日ピノのウイスキーがけについて紹介していた。 5月9日は #アイスクリームの日!そこで森永乳業さん(@morinaga_pino)と、わしのコラボ❤ピノ×ウイスキー❤#ピノ にウイスキーをかけるだけ!チョコとバニラがウイ…

鶏の照り焼きとネットリテラシーについて

近所のスーパーで安くなっていたので、サッポロのドラフトワンを飲んだ。あっさりしていて飲みやすいお酒だった。 おつまみは鶏の照り焼き。これもスーパーで味付けされた肉を買って家で焼くだけのもの。なかなか美味しかった。 お肉にはビールだ。最近はお…

泡盛の炭酸割りと映画の字幕と吹き替えについて

泡盛の炭酸割りは美味い。昨日初めて試したが、なかなか美味しかった。今日もまだ炭酸が残っているので、炭酸割りを楽しもうと思っている。 しかしながら、つまみに悩んでいる。昨日はあり合わせて鶏肉をトマトジュースで煮込んだブツにしたが、今日は鶏肉は…