三度の飯より酒が好き

お酒とおつまみについて雑多に。

ハイボールとミートソース

ミートソーススパゲッティが好きだという話を過去のブログでした気がする。相変わらず好きなのだが、今日久しぶりに食べた。相変わらず美味い。

粉チーズが大好きなのだが、粉チーズをかけて食べるとミートソーススパゲッティは格段に美味くなると思う。あの組み合わせを考えた人は天才だ。イタリア人だろうか。

チーズはハード系が好きだ。パルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノ当たりが特に好きで、ミモレットは少々苦手だ。

しかしながら、ワインはあまり嗜まない。人と飲みに行ったときに付き合いで飲む程度だ。ワインを飲むと酔いやすい、と個人的には思っている。

だが、ワインとチーズ、ナッツの相性がいいのは分かっている。それにテーブルワインは近頃、安価に手に入る。そろそろ苦手意識を捨てて飲んでるのも良いかもしれない。