三度の飯より酒が好き

お酒とおつまみについて雑多に。

ハイボールと味噌汁

味噌汁は美味い。たまにしか作らないのだが、作るとついつい沢山飲んでしまう。

大抵何を入れても味噌汁は美味くなるから凄い。海苔、大根、油揚げ、わかめ辺りが私の好きな具だ。玉ねぎなんかもいい。味噌は白でも赤でも好きだが、良く使うのは合わせ味噌だ。

豚汁も美味い。豚の脂が溶けて味噌とあわさったあの味は、たまに無性に食べたくなる。具だくさんなのも実に良い。豚汁は麦味噌があうなと思っている。麦味噌で作った豚汁が、私にとってのお袋の味なのだ。

 

そんな味噌汁をつまみにハイボールを飲んだ。海苔しか入れてない味噌汁だったので具は少なかったが、美味しいものは美味しい。今度、豚汁が食べたいので麦味噌を買ってこようと思う。