三度の飯より酒が好き

お酒とおつまみについて雑多に。

味噌汁とお茶漬け

毎日更新が途絶えてしまった……。が、起きてる間は30日だと思って更新する。

味噌汁を鍋一杯に作るついでに、出汁茶漬けを作った。出汁茶漬けは美味い。具は鮭フレークだが、海苔を添えたらもっと美味しい。

味噌汁は出汁に味噌を溶かしただけのものを作った。具材は後入れだ。しかしながら、ここ数日スーパーに行っていないので我が家には海苔とネギぐらいしか味噌汁にあいそうなものがない。十分だが。

昔、友人に味噌汁に梅干しを入れると美味しいときいて試したことがある。確かに美味しかったのだが、友人が言っていたとおりに塩分がとても高い感じの味がした。これは毎日食べたら塩分の取り過ぎになるだろうなと思うぐらいの味だ。だから今まで二回しかやったことがない。

前回やったのが3,4年前だったから、そろそろもう一回やってもいいかなと思っている。