三度の飯より酒が好き

お酒とおつまみについて雑多に。

トマトジュースとリゾット

トマトジュースが大好きだ。あれは好き嫌いが激しく分かれる飲み物だが、とにかく私は大好きだ。

トマト自体が好きなのだが、トマトよりはトマトジュースの方が好きだ。味が濃い気がする。それにトマトジュースはそのまま料理にも使える便利な飲み物だ。

ということで、大抵トマトジュースを買ってくるとリゾットを作っている。炊いたご飯にコンソメとトマトジュース、あとツナ缶、あればチーズと野菜を適当に入れて作るお粥のようなリゾットはなかなかに美味い。ツナ缶はサラダチキンにしてもいいし、ビーフジャーキーでも美味しいらしい。塩胡椒もふっておくといい。

鍋で作っても良いし、全ての材料を入れてレンジでチンでも良い。その辺りはほどよく調整する。ずぼらなので火の通し方もずぼらだ。

毎日作る物は手抜きになりがちだが、手抜きでもまあまあ美味い物ができるので料理は偉大だ。あとコンソメ

しかしながら、私は胡椒が大好きなので胡椒のなくなる速度が速い。そろそろ胡椒を買ってこなくてはいけない。明日、忘れずに買ってきたいと思う。